業務内容
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、追跡ネットワーク技術センターにおいて、JAXAの追跡ネットワークシステム(※)の将来構想検討に参画し、追跡ネットワークシステム運用の利用要求調整方法や運用体制などの企画・立案と実現に向けた推進、ならびに打上げを予定している人工衛星の利用準備に従事する職員を募集します。
※人工衛星は、国内外に設置されているパラボラアンテナ(地上局)を人工衛星の方向に向けて動かし、人工衛星の状態把握のための情報や機能維持に必要な指令を送受信することにより運用(追跡管制)しています。また、人工衛星が宇宙空間で観測したデータを地上局で受信します。追跡ネットワークシステムとは、これら人工衛星等の追跡管制や観測データ等の受信に必要な地上局や回線網、地上局を操作するための各種システムの総称です。
【業務内容詳細】
人工衛星の追跡管制では、人工衛星ごとに固有の部分があります。そのため、衛星開発と併行して衛星管制装置の開発整備や、地上局の利用準備(利用するための環境整備と確認試験)を実施します。
本業務では、追跡ネットワークシステムに係る以下を担当して頂きます。
①追跡ネットワークシステム運用の企画・立案と実現に向けた推進
海外を含めた地上局ユーザの多様化に対応するための追跡ネットワークシステム将来構想検討に参画し、ユーザ視点での利用要求調整の方法や運用体制などの企画・立案をし、実現に向け推進します。
(ユーザにどのように提供していくか、効率的な運用体制をどのように構築するかなどのソフト面を担当します。)
②打上げ予定人工衛星の利用準備
人工衛星開発プロジェクトと、地上局の利用要求や利用条件を調整し、利用するための環境構築を行います。利用準備にあたり、追跡ネットワークシステムの運用を担っている複数の業者への作業要求と、作業の進捗管理を行います。
担当する業務は、人工衛星の開発や追跡管制業務には直接携わりませんが、入社後の研修や業務を通じて、人工衛星開発のプロセスや追跡管制業務、追跡ネットワークシステムの知識を得ることができます。
【参考】追跡管制に関する業務全般については、以下のページでもご紹介しております。
http://track.sfo.jaxa.jp/document/index.html