[一覧に戻る]

【プロジェクト研究員】プロジェクトや分野を横断した宇宙科学研究を促進するための情報システム開発とそれを活用した独創的な研究

研究内容

主に宇宙科学データアーカイブ (DARTS; http://darts.isas.jaxa.jp) に保管されている公開データを対象とし、各分野における複数の衛星データや異なった分野のデータを横断的に利用する研究を促進するための情報システム開発や、それらを融合した新たな公開データ作成を行う。上記情報システム開発には、データアーカイブシステムに関する研究、検索手法の研究、効率的なデータ解析手法、可視化などが含まれる。C-SODAの教職員と協力し、新たなシステムや公開データをDARTSから公開する。また、自分が開発・作成したシステムやデータを活用して、宇宙科学に関する新たな知見を得る。

求める能力、資質、経験

(1)データを用いた宇宙科学研究 (分野は問わない)、または応用的な情報科学研究の経験を有すること。
(2)データを用いた宇宙科学研究を促進するためにはどのような情報システムが必要・有用かを判断する知見や洞察力を有すること。
(3)先端的な情報技術を用いて、宇宙科学研究に必要・有用な情報システムの開発を行う能力を有すること。

日本語を母国語としない場合における言語制約の有無

DARTSは世界に公開しているアーカイブであり、一部の日本語ページを除き、説明ページは基本的に英語である。世界中のユーザから質問も英語で来るので、日本語を母国語としなくても問題はない。 

研究環境

C-SODAには、天文学、太陽物理学、太陽地球系科学、月惑星科学の研究者、データベース、ネットワーク、計算機科学の専門家等がそろっている。また、様々な分野の宇宙科学アーカイブデータに容易にアクセスするための計算機環境が整っている。本テーマに携わるプロジェクト研究員は、データ解析や開発のためにこれらの計算機を自由に使うことができる。また、宇宙科学研究所内の様々な分野の研究者と議論する機会が豊富にある。

任期終了時に獲得できると期待される能力や資質、経験

本人の専門性を生かしつつ、宇宙科学の各分野におけるデータ処理・保存・利用等の手法に習熟する。自らが開発し公開した良質のデータセットや成果創出のためのウェブシステムを使って、独自の科学成果を挙げると共に、それらのデータやシステムが世界中のユーザに広く使われることによって、開発者として国際的に評価されることが期待される。

研究指導者

宇宙科学研究所宇宙物理学研究系 教授・海老沢 研

勤務地

相模原キャンパス

配属予定部署

宇宙科学研究所科学衛星運用・データ利用ユニット

応募締め切り

 2020年11月23日(月)17:00(日本時間)

 

※申込期限必須の為、お時間に余裕をもってエントリーください。

※毎月第3木曜日のAM1:00~5:00の間、各募集職務のページ定期メンテナンスの為、お申し込みページをご利用いただけません。ご迷惑をお掛けしますが、上記時間を避けてのお申し込みをお願いいたします。

応募書類

任期付プロジェクト研究員採用TOPページに記載がございますので、ご確認の上エントリーをお願いいたします。


「様式4 研究指導者もしくはこれに代わる者の推薦書」につきましては、下記のいずれか必須となります。
●応募フォームへの添付
●推薦者がjaxacareer*jaxa.jp(*を@に変えて送信ください)宛に直接メールを送付

今後の選考日程(予定)

・書類選考:2020年11月下旬予定
・面接選考:2020年12月中旬予定

 

※上記日程は変更となる場合がございます。

問合先

■募集研究テーマに関するお問合わせ

 宇宙科学研究所科学衛星運用・データ利用ユニット 海老沢 研 ebisawa.ken*jaxa.jp

 

■採用全般に関するお問合わせ

 人事部人事課 採用担当 jaxacareer*jaxa.jp

 

上記*を@に変えて送信ください。

受付終了