[一覧に戻る]

【プロジェクト研究員】宇宙探査と地上応用を目指したロボティックス研究

研究内容

 

※本職務については、応募締め切りが設定されましたのでご注意ください。

 2022年2月10日(木)23:59

 

 

 宇宙探査イノベーションハブでは、将来宇宙探査に必要な研究開発分野として、広域未踏峰探査、自動・自律型探査、地産地消型探査、共通技術の4分野を選定し、研究開発を実施しています。

 

本研究テーマでは、将来的な宇宙探査への応用を目的としつつ、かつ、地上での事業化/イノべーション創出の実現性に重点を置く「デュアルユーティライゼイション」を目指したロボティックス研究を行います。

なお、研究にあたっては、宇宙探査イノベーションハブ事業に参加し、国内外の共同研究機関との連携のもと実施します。

求める能力、資質、経験

 【必須項目】

・ロボット工学または関連工学分野において博士号を取得していること(採用日までに取得可能な者を含む)、又はこれと同等の研究能力を有すること

・ロボットシステムまたは関連要素技術に関する研究開発経験があること(経験年数不問)

 

【歓迎項目】

・宇宙工学に関する知識があることが望ましい

研究環境

・JAXA宇宙探査イノベーションハブ主幹・主任研究開発員による指導

・同部署の研究者と連携した研究実施体制

・研究実施にあたり必要性が認められる実験設備(宇宙探査実験棟設備等)、ソフトウェア、及び計算機の提供

研究指導者

宇宙探査イノベーションハブ副ハブ長 坂下 哲也

勤務地

相模原キャンパス

配属予定部署

宇宙探査イノベーションハブ

採用予定人数

1名

応募書類

任期付プロジェクト研究員採用TOPページに記載がございます。

ご確認の上エントリーをお願いいたします。


「様式4 研究指導者もしくはこれに代わる者の推薦書」につきましては、下記のいずれか必須となります。
●応募フォームへの添付
●推薦者がjaxacareer*jaxa.jp(*を@に変えて送信ください)宛に直接メールを送付

応募締め切り

2022年2月10日(木)23:59

 

※録画動画のご提出を以て応募完了となります。締め切り日の23:59迄に録画動画のご提出がない場合、選考対象となりません。

※仮エントリー完了と同時に録画動画の招待メールが送付されます。録画の登録には30分前後の時間が想定される為、締め切り日時を鑑みて仮エントリーいただけますようお願いいたします。

※出来る限りお時間に余裕をもってお申し込みください。

※締め切り以降のエントリーはお受けいたしかねます。

問合先

メールの件名に【プロジェクト研究員採用】と入れてください。

 

■募集研究テーマに関するお問合わせ

 宇宙探査イノベーションハブ 坂下 哲也 sakashita.tetsuya*jaxa.jp

 

■採用全般に関するお問合わせ

 人事部人事課 採用担当 jaxacareer*jaxa.jp

 

上記*を@に変えて送信ください。

受付終了