[一覧に戻る]

【キャリア採用】財務業務(公認会計士資格を有する者の募集)

業務内容

本職務については、応募締め切りが設定されましたのでご注意ください。

 2023年9月6日(水)23:59(JST)

 

 JAXAでは、国の基本政策に従い宇宙航空の研究開発とその成果の社会還元等を積極的に進めていますが、これら事業の実施においては、国民から負託された経済資源に関する財務情報を負託者たる国民に対して開示する責任を負っており、財務部は、財務諸表等の作成と公開を通じてその責任を果たしています。他方、近年は、企業会計原則や独立行政法人会計基準の改訂、JAXA外との新たな取引形態が増加し、財務業務の遂行にあたり恒常的に高度に専門的な会計判断を要する状況となっています。そこで、公認会計士資格を有する人材を職員として求めることと致しました。

応募者には、財務部職員として財務業務を中心に従事して頂きます。具体的には、以下の業務に従事して頂きます。

(1)財務諸表作成

(2)高度に専門的な会計判断を要する取引の経理処理適正化に関する業務

(3)経理、会計及び資産の管理に係る指導・調整

(4)会計監査人との調整

(5)主務省他関連省庁との調整

(6)その他上記に関連した業務

 応募者には財務業務の効率化、改善に係る提案、実行も望まれます。

 また、応募者には、財務業務への従事を通じて、宇宙航空プロジェクトの概要や、プロジェクト内の業務等を学びつつJAXAの資金管理・調達や民間事業者との事業連携の仕組みを理解したのち、資金系(財務、資金管理、予算、調達)全般に精通した中核職員として活躍できる人材となっていただくことを期待します。

求める能力・経験

【必須能力・経験】

(1)公認会計士として専門の知識・技能を有すること

(2)実務経験:公認会計士としての業務経験が3年以上あること

 

【歓迎能力・経験】

(1)独立行政法人等において経理・会計・財務業務経験が3年程度あることが望ましい

求める資格

【必須資格】

公認会計士

採用後の当初勤務地

筑波宇宙センター

採用後の当初配属予定部署

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 財務部財務企画課

採用予定人数

1名

申込時に必要となる提出書類

※各20MBまで

※様式不問

(1)顔写真(3ヶ月以内に撮影した上半身の写真)【必須】

(2)職務経歴書(【求める能力・経験】を交えてご記載ください)【必須】PDF

(3)資格証明書(ある場合)【任意】PDF

問合先

※メールの件名に【キャリア採用】と入れてください。

※本求人へのお問い合わせ以外はお控えください。

※ご応募後のお問い合わせにつきましては、応募氏名及び申し込みIDを記載ください。

 

■本募集職務に関するお問合わせ

 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

 財務部財務企画課(担当:嶋)shima.tomoko*jaxa.jp

 

■採用全般に関するお問合わせ

 人事部人事課 キャリア採用担当 jaxacareer*jaxa.jp

 

上記*を@に変えて送信ください

応募締め切り

2023年9月6日(水)23:59(JST)

 

※録画動画のご提出を以て応募完了となります。締め切り日時迄に録画動画のご提出がない場合、選考対象となりません。

※仮エントリー完了と同時に録画動画の招待メールが送付されます。録画の登録には30分前後の時間が想定される為、締め切り日時を鑑みて仮エントリーいただけますようお願いいたします。

※出来る限りお時間に余裕をもってお申し込みください。

※締め切り以降のエントリーはお受けいたしかねます。

※採用予定人数に達しない場合、応募受付を再開する場合があります。

受付終了