業務内容
■外国籍職員の就労支援
・採用前作業支援(来日・着任前)
外国籍職員採用予定者に対して、就労関連の説明(内定通知、労働条件/雇用契約(給与・待遇含む)、入社までの
スケジュール、必要書類等)、在留資格の取得支援、必要書類の送付・返送書類の受領、着任日から必要となる
備品類(IDカード、端末、電話機等)の社内における手配等)
・採用時作業支援
入社時手続き(必要書類の受領、就労にあたり必要な備品類(IDカード、端末、PHS等)の本人への受け渡し、
赴任旅費処理等)、就労開始時の就労上のルール等の説明(労働条件通知書/雇用契約書、就業に関する規則(勤怠、
旅費制度を含む)、給与、コンプライアンス、情報セキュリティ、情報システムの使い方(JAXAが配布する
端末上での電子申請、勤怠管理、旅費入力方法))、健康診断の受診支援等
・定常業務時作業支援
労務関連、情報システム関連、外部発表等の就労環境及び生活環境に関する全般的な問い合わせ窓口(メール、電話、
または対面による。)及び担当部門と協働した対応、その他勤怠システム、旅費システム、財務管理システム入力代行等。
・退職時作業支援
退職の手順、必要書類、スケジュール等の説明、必要書類の記入支援・受領、返却備品の受領等。
■外国籍職員の就労環境整備
・外国籍職員支援作業のフロー化、マニュアル化等
・英文マニュアル等の整備
就労上のJAXA規則類等の英文校正、各種説明資料を用いた英文マニュアル、説明資料の作成・改訂、FAQ作成・改訂等。
【参考】対象外国籍職員数
新規採用/退職:毎年数名程度、常時在籍者:20名程度
但し、本業務の遂行にあたっては、事前に、JAXA規則等についての十分なレクチャを行うとともに、就業開始後も、
回答や対応に迷う場合、JAXA職員への確認が必要な場合、適宜、関係部署への問い合わせを行いながら、業務に従事する前提。