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【キャリア採用】有人与圧ローバーの航法・誘導・自動走行システムに係る開発マネージメント業務

業務内容

 日本政府は、米国の有人月・火星探査計画(アルテミス計画)に参画しており、今般米国NASAとの間で締結した実施取決めに基づき、月面探査の飛躍的な拡大に貢献する「有人与圧ローバー」を開発し提供することとなりました。

有人与圧ローバーは、世界で初となるシステムであるだけでなく、日本初の単独で機能する「有人宇宙船」でもあります。JAXAは、これまで培ってきた国際宇宙ステーション関連の開発・運用実績と、宇宙航空に限らない幅広い分野の技術を活用し、有人与圧ローバーの研究開発を進めています。

本公募では、自動車の自動運転システムの知見・業務経験を生かして、有人与圧ローバーのシステム設計業務の中核を担っていただく方を募集します。

具体的には、航法・誘導・自動走行サブシステムを中心に、与圧ローバーシステム全般の開発に係る、以下の業務を担当していただきます。

・ システム要求および開発仕様の設定、ならびに開発(設計・製作・試験)にかかる技術調整

・ 軌道上運用のための準備

・ 開発コスト・スケジュールを含む計画調整の取り纏め

・ 国内・海外の関連企業・海外宇宙機関との調整.

 

 世界初となるシステムの開発であり、厳しい制約のなかで課題に対応するための柔軟な発想と広い視座をもった人材を求めます。 

この開発は日本として初となる独立型の有人宇宙機の開発でもあることから、幅広い分野で活用できる、複雑なシステム設計や有人安全対応設計に関する唯一無二の経験を得ることができます。 

 

< 変更の範囲 :機構が定める業務の範囲 >

求める能力・経験

【必須能力・経験】

(1)研究開発に必要となる電気・通信・熱・構造等の工学的な基礎知識(大学理工学系学科卒業程度)、およびそれらを総合的に活用する能力を有すること。

(2)自動車の自動運転システム・運転者支援システムに係る研究開発もしくは実務の経験(3年以上。大学もしくは企業での経験を含む。)を有すること。特に航法・誘導・走行制御に係る技術や知見を有することが望ましい。なお、宇宙航空分野における業務経験は問わない。

 

【歓迎能力・経験】

(1)システムズエンジニアリングに関する知見があることが望ましい。

(2)開発プロジェクトのマネージメントの経験があることが望ましい。

(3)海外の機関・組織との調整をリードした業務経験、および円滑にコミュニケーションを図ることができる英語力を有することが望ましい。

求める資格

英語力(TOEIC700点以上)を有することが望ましい。

採用後の当初勤務地

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

筑波宇宙センター又は東京事務所

 

< 変更の範囲:人事異動、組織改編等により業務の実施場所が変わる場合に機構が定める場所、機構規則に基づきテレワークを行う場合はその場所 >

採用後の当初配属予定部署

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

有人宇宙技術部門 有人与圧ローバーエンジニアリングセンター

採用予定人数

1名

申込時に必要となる提出書類

※各20MBまで

(1)顔写真(3ヶ月以内に撮影した上半身の写真)【必須】

(2)職務経歴書(様式不問)【必須】PDF

(3)英語力を示す資料(TOEICのスコア,英検の証明書,英語の論文等)【任意】PDF

問合先

※メールの件名に【キャリア採用】と入れてください。

※本求人へのお問い合わせ以外はお控えください。

※ご応募後のお問い合わせにつきましては、応募氏名及び申し込みIDを記載ください。

 

■本募集職務に関するお問合わせ

 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

 有人宇宙技術部門 有人与圧ローバーエンジニアリングセンター(河合)kawai.yuta*jaxa.jp

 

■採用全般に関するお問合わせ

 人事部人事課 キャリア採用担当 jaxacareer*jaxa.jp

 

上記*を@に変えて送信ください